金券買取のお店で買取できる商品券と買取できない商品券の違いは?それぞれについて解説

金券買取を手掛ける金券ショップでは様々な商品券やギフト券の買取を指定ます。
しかし、商品券やギフト券でも金券買取できないものがあるのも事実です。
そこで今回、それぞれについてどのような商品券なのか解説しましょう。

金券買取できる商品券やギフト券

金券ショップで買取できる商品券やギフト券は、お店によって異なります。

ただ、一般的には有名百貨店のギフト券やビール券、図書券、スーパーの商品券といったものが買い取ってもらえます。

また、現金購入した新幹線の回数券なども買い取ってくれるケースも少なくありません。

これ以外にもテレホンカードのようなプリペイドカードを金券買取してくれるサービスもあるので、事前にチェックしてみましょう。

金券買取できない商品券やギフト券

金券買取できない商品券やギフト券もあります。

まず、金券買取できない商品券やギフト券は、マイナーな商品券やギフト券です。

聞いたことのないお店の商品券は金券買取のサービス外になるケースも多くあります。

次に新幹線の回数券であってもクレジットカード購入したものは買取してくれない場合があります。

なぜなら、払い戻しが必要になった場合、本人でないと実質困難だからです。

また、最近普及し始めている通販サイトのギフト券なども買取していないお店が多くあります。

こういったものが金券買取の対象にならないのは、ギフト券を査定する際にチャージしてしまうと、転売できなくなるからです。

金券買取してもらえない商品券の利用法

金券買取してもらえない商品券は、思い切って自分で使うという手があります。

また、通販サイトの金券の場合は、金券買取できないケースも多いので、商品を実際に購入して、それを買取店などに売ることで現金化するといった利用方法がおすすめです。

もし処分にこまったら、捨ててしまう前にこういった利用方法で金券買取してもらえなかったギフト券や商品券を有効活用するようにしましょう。

そうすることで有意義に金券買取してもらえなかった商品券が利用できます。

まとめ

金券ショップでは買取できる商品券とそうでない金券があります。

買取できない商品券は、マイナーな商品券の他、近年普及している通販サイトのギフト券などのデジタルギフト券と呼ばれるものです。

このタイプのギフト券は、本物かどうか判別する際にチャージしてしまうと転売できないという理由です。

そういった商品券やギフト券の場合は、直接使用したり、商品を購入して、それを転売するといった形で利用するようにしましょう。