ケーズデンキの金券買取とは株主優待券を買取してもらうことを意味する

ケーズデンキの金券買取とは、株主優待券という株主に対してケーズデンキで使用可能な金券を金券ショップなどで買取してもらうことを意味します。

ケーズデンキでは株主に対して優待券という形で一回当たりの買い物に使用可能な金券を提供しており、期限付きで全国のケーズデンキで使用可能な金券を株主の方にプレゼントしています。

誰でも株主優待のサービスを受けられるわけではない

ケーズデンキの株主優待ですが、誰でもケーズデンキの株主優待のサービスを受けるわけではなく、100株以上を保有する株主に対してのみ、優待券を年に2回プレゼントするというのが旧来のケーズデンキの株主優待でした。

ちなみに現在は、2021年度からは、100株以上の株を保有したうえで一年間ケーズデンキの株を保有していなければ年に2回プレゼントする株主優待券をプレゼントするというサービスは行わないという規定になっています。

つまり、株券を購入したうえで一年間はケーズデンキの株を保有していなければ優待のサービスを受けることはできないのです。

ケーズデンキの株主優待券の売り買いは違法ではない

ちなみに、ケーズデンキの株主優待券を第3者に提供する行為この場合、金券ショップなどに買取をしてもらう行為などは違法行為ではないです。

なぜなら、株主優待券は財産の一つで期間限定の財産という形で第3者に売買可能なため、様々な金券買取店で買取が可能な商品です。

ただし、買取においては条件があり、条件を飲んだもの飲み買取可能となります。では、条件について説明しますと、売買をする人物が20歳以下である場合、金券の買取りそのものができないため、買取不可能です。

これは法律により20歳以下の者は法令により金券のような現金に代わる商品を質屋などに売買する行為を禁止しているためです。

一方で、ゲームソフトの買取りについては中古品に代わる商品という流れになるため、18歳に満たない人物は保護者の同意書が必要で金券と異なり、法律のルールが異なります。

金券は、即座にお金として機能する中古品扱いにならない商品のため、法律のルールが異なるというわけです。

このルールの違いについてはどちらがより現金という形で多くの現金を手にするかという問題からルールが異なるのです。次に重要なルールが株主優待券の利用期限です。

ケーズデンキの優待券には有効期限があり、有効期限が2023年の9月である場合、有効期限を過ぎた2023年の10月では買取りが不成立になるため売買には有効期限があるのです。

有効期限がある商品であるが故、ケーズデンキの金券の買取りはシビアで有効危険がマジ金物ほど買取額が下がるということです。